てぃーだブログ › 湖畔のベンチで › 音楽 › 日々の暮らし › 深~い 呼吸!

2024年04月03日

深~い 呼吸!




数日前 琵琶湖畔 車内から撮った 岸に上がった水鳥たち
深~い 呼吸!


隠居部屋の 近くに植えた サクランボの木 
花が20コばかり咲いた サクランボ 幾つ実るかな (*^-^*)
深~い 呼吸!


では 本文です 鉛筆


四月になった今 腰痛 少しヨクなっているけど

二月下旬・沖縄滞在中 かなり酷くて外出が おっくう。

ホテルに籠って テレビを観てたら 美木良介の「無敵の100歳」

DVD付き健康本 宣伝の為に少しだけ 動きを紹介してた

普通・・・こんなの 直ぐにチャンネル 替えるけど

何しろ腰痛の真っ最中だし まじなくとぅ・・・そのまま観てた
             (先ずは 試しに)

段々に 難しい動作に なって行くのだろうけど

さしあたり 初歩段階は 僕でも やれそう キラキラ 



深~い 呼吸!



美木さんが 真っ先に勧めるのは 呼吸法 

これは僕が 面白がって 時々やってる モンゴルの伝統芸ホーミー

そして 趣味のケーナ(南米フォルクローレの笛)の 呼吸法に似てる

ヨッシ! 健康の為に 周囲の迷惑を 気にしな・・・がらも

もっと積極的に ホーミーを唸り ケーナを吹こう 


教本読みながら DVD見ながら 呼吸法だけでなく

三日坊主になるか ならないか (^'^) ボチボチ やります ♪赤




自分で作ったケーナ
深~い 呼吸!


道端の スミレ
深~い 呼吸!


道端の タンポポ
深~い 呼吸!



https://youtube.com/shorts/N9ya_ASvgJA?si=NhGZ7R1KTB4Ysqlz
ホーミー・・・ 同時に高低 ふたつの音を 発声します

https://youtu.be/f6sB5IQGux0?si=0CUV6knZTHAVl4Sz
「灰色の瞳」ケーナ演奏   
伴奏 チャランゴ ボンボ カホン ギターなど

色の付いた文字を クリックして 視聴ください


同じカテゴリー(音楽)の記事
島ラッキョウ (#^^#)
島ラッキョウ (#^^#)(2024-05-02 20:47)

BOSEが 鳴った ♪~
BOSEが 鳴った ♪~(2024-04-24 17:40)


Posted by 湖畔のベンチで at 09:01│Comments(10)音楽日々の暮らし
この記事へのコメント
私もラジオ体操しますので、一緒に続けましょう(^^)。
Posted by 茉莉花茶茉莉花茶 at 2024年04月03日 09:56
茉莉花茶さん

イ~ヨナ~ 模範を示してくれる 旦那さんがいて!

羨ましがってても 仕方がない。

美木さんの様なカラダに なりたいとは思わないけど

差し当たり しゃがんで草抜きして 立ち上がる場合  

何かに捕まらなくても 立てる様には なりたい (^'^)

続けましょうね!
Posted by 湖畔のベンチで湖畔のベンチで at 2024年04月03日 11:02
花々が春を感じさせてますね。
沖縄は既に初夏?
体幹を鍛えるのかな?
まずは呼吸法なのか。
Posted by B_islanderB_islander at 2024年04月03日 12:31
B_islanderさん

ここ滋賀・高島も もうすぐ ソメイヨシノが咲きます

チラホラ 咲いてるかな?


スポーツ苦手な僕だけど せめて散歩したり 

買い物に 出掛ける程度の 足腰は維持したいです (*^-^*)


沖縄のダムの水 まだ心配 でしょうか。
Posted by 湖畔のベンチで湖畔のベンチで at 2024年04月03日 13:56
道端のすみれとかタンポポ
可愛い、穏やかな気持ちになれますね。過ごしやすい季節じゃないかな、
サクランボ花がいっぱいで凄い、私も楽しみです!
呼吸法は大事かも、私はヨガに興味あるけど、三日坊主になりそう!目指せ100歳
ホーミとかケイナ好きな事で健康に慣れたらいいね(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)
Posted by さくら826さくら826 at 2024年04月03日 17:41
さくら826さん

季節の変わり目だから 今日の様に 

雷雨だったり 穏やかだったり だから

気分も 変わり易いです (∩´∀`)∩

ヨガ 太極拳 気功・・・ どれも

呼吸法は 大切にされて います (*^-^*)

貴女や僕も演奏会で 緊張してる場合 

呼吸が浅くなって いるでしょうね (^'^)

そしてオカリナも 深呼吸が必要だから 

健康に佳さそう !(^^)!
Posted by 湖畔のベンチで湖畔のベンチで at 2024年04月03日 19:50
慶秀さんは、好きな音楽が既に健康体の為に成っていたんですね?!(凄いね)
私もどうにか、頑張らネバ~~~ネバ~~
Posted by MAGGY at 2024年04月06日 12:54
MAGGYさん

そのはず なんですけどね (^_^;)

実際には あまやみ~ くまやみ~です。

そう云うワケで 周囲の迷惑 知らんふりして

ホーミーの練習 ケーナの練習 もっと積極的に!


貴女は フラダンス やってますか? 

休んでるなら 今こそ 復活! \(^o^)/
Posted by 湖畔のベンチで湖畔のベンチで at 2024年04月06日 16:32
人のせいにする訳じゃないが・・・やっと、サークル再稼働できるように!公民館側が仕事をやっている。
(公務員って、仕事しなくてもいい訳があるんだよね?)何もなかったように平気で・・・
まぁ~とにかく、水曜日から再稼働しますが、誰も来ないかもなぁ~(お知らせはしてるが・・・)
独りでもやっておくさぁ~
Posted by MAGGY at 2024年04月07日 19:25
MAGGYさん

哀しいかな 自営業の 毎月の生活費の 不安定さ 

その不安は キッチリ 給料もらえる人には 分からないはず。

兄弟でさえも (-_-)

また キッチリ給料 もらえるひとの 辛さも

自営業の僕には 分からなかった。

子供にカネが掛かる頃は 大変だった。

どちらも 一長一短で こっちを選んで 歩んだ僕が

こっちの苦労は 仕方無いと云う事で (^'^)


ま!その事は横に 置いといて フラダンス愉しんで

くださいね (*^-^*) 
Posted by 湖畔のベンチで湖畔のベンチで at 2024年04月07日 21:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。